※学校パックログイン方法 学校パックを詳細までご覧頂くためには、ログインが必要になります。
ログイン方法は、サイトの右上にある ”ログイン” をクリックしてください。
◆ ログインID:otamesi パスワード:otamesi
学校様向けテンプレートの無料お試しのお申込みはこちら
 
NXC県NeXtCommons教育委員会       NeXtCommonsで教育委員会のホームページを簡単に構築!
管轄の学校にも複数導入可能で地域全体のWEB運用が快適に!
 
ホーム > TIPS > 日誌の使い方
 

日誌の使い方

  1. 日誌の設置方法
  2. 日誌の使い方
  3. 様々なオプション機能


1.日誌の設置方法】

<1-1>

管理者権限にてログインし、セッティングモードにします。
モジュールの追加メニューから『日誌』を選択します。



<1-2>

「新規作成」タブの「日誌タイトル」を設定します。ここでは「新規日誌1」と設定します。
はそのままの設定で「決定」ボタンをクリックします。
「コメント投稿有無」や「New記号表示期間」の設定が行えます。また、一定の権限を付与した者だけが投稿・公開できるように承認設定機能も備わっています。承認設定に関しては「汎用データベースの使い方」でご覧いただけます。

サンプル


続いて「表示方法変更」タブの「表示件数」は「10件」のまま「決定」ボタンをクリックします。

サンプル


これで基本的な『掲示板』モジュールの設定ができました。引き続き、日誌モジュール右上の編集ボタンをクリックします。

サンプル


「ブロックスタイル」タブ内の「一般」タブをクリックします。の「最小の広さ」を「650」に設定し、「決定」ボタンをクリックし、設置完了です。

サンプル




2.日誌の使い方】

<2-1>

実際に日誌に記事を書き込むには、「記事を書く」リンクテキストをクリックします。

サンプル


内容を書き込む画面が表示されます。
「日付」には記事を投稿する日時指定を設定します。
「タイトル」には記事の主題を設定します。
「カテゴリ」には投稿する記事の分類を設定します。
※「カテゴリ」には「連絡事項」や「ミーディング」など、予め設定されている項目があります。
本文を設定したら、「決定」ボタンをクリックします。
これで記事が投稿されました。

サンプル


実際に書き込んだ内容を確認してみましょう。日誌の記事一覧には、先ほど「タイトル」に設定した「サンプルタイトル」という文字がリンクテキストとして表示されます。そのリンクテキストをクリックすると「コメント」を投稿する画面に遷移します。

サンプル



【3.様々なオプション機能】
NeXtCommonsの日誌は、多様なメニューを搭載しているので誰でも簡単に文字に装飾ができます。ここではオプション機能の簡易的な説明をします。詳しくはNeXtCommonsの公式マニュアルをご参照ください

サンプル


サンプル

様々なフォントが設定できます
文字のサイズを指定できます
「見出し」や「アドレス」「引用」などのスタイルが選べます


サンプル

文字を太字にします
文字を斜体にします
文字にアンダーラインをつけます
文字に取り消し線をいれます

文字を下付きにします
文字を上付きにします

文字の色を指定できます
文字の背景色を指定できます
文字の書式設定を削除します

サンプル

装飾設定の状態を元に戻します
装飾設定の状態をやり直します

文字を左揃えにします
文字を中央揃えにします
文字を右揃えにします

文字に段落番号をつけます
文字を箇条書きにします

文字のインデントを減らします
文字のインデントを増やします

サンプル

表を挿入します
罫線を挿入します
顔文字を挿入します
Tex表記文字を挿入します
文字にリンクを挿入します
文字のリンクを削除します

サンプル

HTML及び画像データをZIP圧縮で保存します
動画ファイルを挿入します
画像を挿入します
アップロードファイルを挿入します